綿地HP

「礼節」を重んじる

TEL.084-933-2697

〒729-0114 広島県福山市柳津町2026

庭木の剪定

庭木の剪定草刈伐採は、「お問い合わせ」よりいつでもご相談下さい(^^♪

【自宅】

■手作りの四目垣

■黒松の剪定

①剪定の基本
・V字型に枝を残す
・葉は切らない
・勢いのよい枝は極力切り落とす

②剪定の順番
・上から下へ、奥から手前に

③春のミドリ摘み(4月/下旬~5月)※外側に曲げると簡単にとれる
・真ん中のミドリ一本を切って脇のミドリを残せば、そのまま脇芽が開いて小枝になる。
・中芽切り(ミドリの途中で切ること)すると、切り口から1つ小さな芽が出る。場合によっては2つ出たり、まったく出なかったりする。
・芽切り(ミドリを付け根で切ること)すると、細かい芽が複数吹く(※枝がほしい場合、ただ整理が大変)葉が短くなる。
・切り戻しは、勢いが強すぎる枝やかたまりの処理の場合に行う。

④.秋のもみ上げ作業(11月~2月)
・古い葉を取り除く。
・立ち枝、弱い枝、密生した部分は枝抜きし日当たりをよくする。

■自宅黒松のもみ上げ作業(11月)

少し小さくしてみました。でも5時間かかってしまった(^^;)
「こも巻き」:二十四節気の「霜降(そうこう)」の日(10/23)に「こも」を巻き、冬の寒さを逃れようと地上に下りる害虫をこもに誘い、来年3/6の「啓蟄(けいちつ)」に外して駆除する。

■ハナミズキ

葉が散った後、葉芽が間延びしている枝を整枝剪定を行いました。(11月)

■カイズカイブキ 小さくするため、透かし剪定を行いました

■シマトネリコ

1.【H様邸】尾道市栗原町
黒松 春のみどり摘み(5月)

草取りと剪定

2.【T様邸】福山市柳津町
カシの木、ギンモクセイ、ハナミズキ

ハナミズキは葉芽・枯れ枝を切り、油粕+骨粉を施しました。

3.【M様邸】福山市本郷町
松のもみ上げ作業をご主人、息子さんと作業させていただきました。(11月)
おふたりとも初めてですがセンスありますね!

ご主人、息子さんといっしょに剪定作業をさせていただきました。(5月)
レッドロビンは息子さんの力作です(^^)/

黒松、紅カナメ(レッドロビン)、キンモクセイ、アジサイ

4.【K様邸】福山市駅家町
黒松 もみ上げを行いました(10月)なんと1本6時間もかかってしまった(^^;)

ウバメガシ(バベ)

5.【W様邸】福山市北美台
黒松 秋のもみ上げ(10月)

カイズカイブキ

6.【I様邸】 福山市神辺町
モチ、黒松、五葉松、コーヤマキ、ハナミズキ、レッドロビン

ヒイラギ、サクラモモ

9月末、剪定にお伺いすると五葉松の下の部分が枯れ始めてた。マツノミドリハバチのような害虫が数匹いた。とりあえず剪定を行い、トップジンM水和剤(殺菌剤)と油粕を施してみた。回復すると良いが・・・

7.【S様邸】福山市松永町
レッドロビンとシマトリネコの剪定を行いました。(11月)
ハナミズキは花芽があまりない状態でした。油粕+骨粉入りの肥料を施しました。

レッドロビン(紅カナメ)、シマトネリコ、ハナミズキ

 

8.【Y様邸】福山市柳津町
黒松 春のみどり摘み(5月)

9.【K様邸】福山市藤江町

10.【A様邸】福山市松永町
黒松 春のみどり摘み(5月)

11.【Y様邸】福山市藤江町
黒松、キンモクセイ、ツゲ、サザンカ、サツキ

12.【㈱F様邸】福山市久松台
■モチの木

13.【O様邸】尾道市浦崎町
庭木の伐採をさせていただきました。

14.【S様邸】尾道市
7mほどあるカキの木を伐採させていただきました。